デスクトップ壁紙スタイルのシンプルな写真館。北海道の自然系写真がメインです
タイトル〜壁紙写真館『いつだって一期一会』 ページ更新日:2010年07月13日
(Sorry. The Japanese language only.)
ホーム>備考

備考

「壁紙写真館」ホームへ戻る 「壁紙写真館」ホームへ戻る

「壁紙写真館 いつだって一期一会」にようこそお越しくださいました。以下に当館における注意点と申しますか、知らなくても特に支障はありませんが、知っていると少しは役に立つかもしれない”備考情報”を、何点かかいつまんでご説明いたします。

■一般事項

  • 作品については、写真素材そのままであること(つまりは写実性)を特に重視していますが、下記のような加工を施している場合がありますので、ご承知願います。
    1. 画像の一部の暗色化(もしくは平坦化)〜マイクロソフト社のWindows OSは標準では画面左側からデスクトップアイコンを配置する仕様になっているため、その部分の背景を単純化するために行っています。また、画像下端部の暗色化については、撮影情報、サイトURL等を見やすくするために行っています。
    2. 明るさ、コントラストの修正等〜未熟な撮影技術を補うための画像全体の調整はもちろんのこと、水面の光の乱反射等、「目に優しくない」と判断される画像については、部分的にコントラストを下げたり、”ぼかし”等の平均化処理を施す場合があります。
    3. 画像の引き伸ばし〜画質を劣化させるため好ましくはありませんが、画面構成上、どうしても大きな画像がほしいときに、やむを得ず行うことがあります。
    4. 撮影場所の特定に関する配慮〜撮影場所が特定できるような構造物(建物や看板等)については、何らかの不都合が想定される場合には”塗りつぶし、ぼかし”等のマスク処理を施すことがあります。
    5. 以上のように考えていましたが、写真の写実性もたしかに重要ではありますが、壁紙写真の壁紙としてのアート性にも意義があると考え、これからは積極的な画像加工も進めたいと思っています。(2010.07.10 追記)
  • 壁紙画像のサイズについて〜640x480、800x600、1024x768、1280x1024ピクセル の各4サイズと、途中から 1280x800 ピクセルを追加してご用意していますが、1280x1024 と 1280x800 は他のものと縦横比が異なるため、全体の構図が異なります。また、これは元画像の被写体サイズに配慮した結果ですが、壁紙サイズの相違により、全体の構図(トリミング構図)が異なる場合もあります。
  • 被写体名称の表記について〜花の名前、鳥の名前、虫の名前、山の名前等、可能な限り調べてはいますが、中には(私の能力では)どうしても特定できないものがあります。そのため、曖昧なものについてはハテナマーク(?)付きの表記を採用しています。どうかご了承願います。

■使用機材・資料

■広告について

  • 当サイトではアフィリエイトの商品リンク(広告)を掲載しています。広告リンク先でのお手続き等に関しましては、充分ご検討の上で御自身の判断でお願い致します。

■免責事項

  • 当サイトの掲載情報は正確で適切なものであるよう常に努力していますが、情報の利用に伴って発生した不利益や問題については責任を負うことができません(そのような事は万に一つも無いと思いますが・・・)。どうかご了承願います。
「壁紙写真館」ホームへ戻るこのページの先頭へ 「壁紙写真館」ホームへ戻るこのページの先頭へ

inserted by FC2 system